SSブログ
★最新 台風18号2014の進路予想★
【10月6日】 

台風11号の進路予想【米軍最新】2014-8-6

こんにちは!

気象予報士のMasakiです。

台風11号の進路予想と米軍の最新2014 8-6

をお届けします。

スポンサーリンク






今日は関東地方は大変な暑さになりましたね。

館林では、最高気温39.2度を記録しました。


しかし、西日本とくに山口では大雨の被害が出ました。

今後も台風11号2014の動向から目が離せませんね。


では、気象庁発表の進路予想図を見てみましょう。

台風11号進路予想2014.jpg

予報円の中心通りに、台風11号が進むわけではありませんが

予想進路がやや東寄りになりましたね。


では米軍の進路予想図と比較して見てみましょう。

台風11号米軍進路予想.jpg

ご覧のように米軍の予想は

台風11号2014が四国地方に近づき日本海へと抜ける予想となっております。


気象庁は数日前まで、

台風11号は北へ進んで大陸方向へ向かう予想をコンピューターでたてていましたが

修正がありました。


台風の動きの大きく影響するのが上空の風の流れです。

台風11号500h.jpg

線が込み合っているところがわかりますか?

矢羽がその線に向かって流れています。

ここが上空の風が強いところ。

偏西風というやつです。



気象庁は、この偏西風の流れの南下が遅いと予想していたため

米軍の予想と異なりましたが


ここへきてこの偏西風の流れの南下が早まる予想を立てました。

ですので

その動きが台風11号2014の北東進に影響する予想を立てたとみられます。



※米軍の進路予想図の日時は

国際標準時間です。

日本時間とは異なりますので注意してくださいね。



お盆休みは、西日本では大荒れになりそうですね。

関東や東日本でも南からの湿った空気(大雨の原料です)

の影響で大雨の影響がでそうです。

せっかくのお盆休みなのに家に閉じこもることになりそうです。



自宅でネットDVDレンタルを楽しもう

【台風の不思議をわかりやすく解説!!】
■ どうして台風は日本に向かってくるの?
■ 誰でもわかる、台風の進路予想図の見方
■ 台風と熱帯低気圧の違いって?


※台風10号の進路予想図は最新の観測値にもとづいて随時更新されますので気象庁のHPで最新の台風8号2014の進路予想図は必ず確認してください。

気象庁台風情報:http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html

米軍台風予想(JTWC):http://www.usno.navy.mil/JTWC/

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
※台風の進路予想図は最新の観測値にもとづいて随時更新されますので気象庁のHPで最新の台風の進路予想図は必ず確認してください。

気象庁台風情報:http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html

米軍台風予想(JTWC):http://www.usno.navy.mil/JTWC/

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 台風進路予想~米軍・最新版~速報2014 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。