SSブログ
★最新 台風18号2014の進路予想★
【10月6日】 

台風11号の進路予想【米軍最新】2014-8-9

こんにちは

気象予報士のMasakiです。

台風11号が四国に近づいてきました。

その台風11号の進路予想【米軍最新】2014年8月9日をお伝えします。

スポンサーリンク






では早速米軍の進路予想図をみてみましょう。

台風11号進路予想米軍最新2014ー0809.jpg

ここで注意して頂きたいのは

米軍は国際標準時間で示してありますので、進路予想図の数値に

プラス9時間する必要があるという事です。



米軍の台風11号の進路予想によりますと

今夜(8月9日)に四国に上陸する予想となっています。


次に気象庁の進路予想図と比べてみましょう。

台風11号進路予想気象庁.jpg

米軍の進路予想図にプラス9時間するとほぼ一致しているのがわかると思います。

ここで注意してほしいのは

台風が予報円の真ん中を通るという意味ではないという事です。


予想対象時刻に台風11号が破線の円の中にはいる確率が70%という意味です。

こうみると、70%の確率で四国に台風が上陸するというのがわかると思います。



今回の台風の動きの特徴は、

・速度が遅いという事

・北東に向けて一気に進む無予想となっていないこと



台風の動きに大きく影響するのが上空の風の流れです。


では、上空の天気図を見てみましょう。

台風11号進路予想500h.jpg

こちらが、上空5700メートル付近の天気図です。


黄色い線でわかるように

上空の太平洋高気圧が南北に張り出しています。

この太平洋高気圧にブロックされて台風11号は東に進めず北上しています。


また、上空の風の流れは非常に弱い状態です。

ですから台風11号は速度が遅いのですね。




今後の予想では、太平洋高気圧は勢力を弱めますので

その結果、台風もやや東寄りの進路が予想されているという訳です。



また、台風を北東に一気に押し上げる力というのが

赤い線の上空の気圧の谷

偏西風の流れです。


ご覧のように、

この台風を北東へ押し上げる偏西風の流れは北海道に抜けています。


ですので、


今後台風11号は、北東に向けて一気に進むというより

北向きにゆっくりと進んで、大陸に近づく予想となっているのですね。


台風が近づいたら外出厳禁です。
自宅でネットDVDレンタルがお薦めです。


四国では、台風12号の影響で積算雨量が非常に大きくなっています。


土砂災害の危険が非常に高くなっています。


また、今週末はもちろん海山のレジャーは絶対に禁止です。


※台風10号の進路予想図は最新の観測値にもとづいて随時更新されますので気象庁のHPで最新の台風8号2014の進路予想図は必ず確認してください。

気象庁台風情報:http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html

米軍台風予想(JTWC):http://www.usno.navy.mil/JTWC/

【台風の不思議をわかりやすく解説!!】
■ どうして台風は日本に向かってくるの?
■ 誰でもわかる、台風の進路予想図の見方
■ 台風と熱帯低気圧の違いって?



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
※台風の進路予想図は最新の観測値にもとづいて随時更新されますので気象庁のHPで最新の台風の進路予想図は必ず確認してください。

気象庁台風情報:http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html

米軍台風予想(JTWC):http://www.usno.navy.mil/JTWC/

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 台風進路予想~米軍・最新版~速報2014 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。