SSブログ
★最新 台風18号2014の進路予想★
【10月6日】 

台風11号2014の進路予想【九州直撃か?】

こんにちは!

気象予報士のMasakiです。

台風12号が、予想通り東寄りに進路をゆっくりと変えていますね。

台風11号はその後に続いてたんたんと日本列島を狙っています。

では台風11号2014の進路予想の最新8月2日21時発表をお送ります。

スポンサーリンク





台風12号が北上して東向きにゆっくりと進路を変えています。

西日本を中心に激しい雨をもたらしていますが

台風直撃の被害までには至りませんでした。


しかし問題は台風11号です。


台風12号は、

さあ、行ってくれ!!

といわんばかりに台風11号の日本列島への道しるべとなりそうです。

天気図を見てみましょう。

台風11号進路予想.jpg

ご覧のように、台風11号2014が日本に近づいていまいりました。

台風の動きに影響するのが上空の風の流れです。


5700メートル付近の高層天気図というものをプロは見ます。

この天気図は地上の天気のいわば骨組みです。

台風11号進路予想3高層.jpg

つい先日まで日本付近を覆っていた高層の高気圧が

勢力を弱めていますよね。


これは、台風12号の影響です。

台風は、このこの高層の高気圧の周りをまわりますので

今の状態だと

台風11号は、台風12号のような進路を通らないと考えられます。

台風11号進路予想米軍.jpg

こちらは、米軍の台風11号2014の進路予想。
気象庁発表とほぼ変わらずか、やや東寄りの進路を取っています。




台風が近づいたら外出厳禁!!
そんなときは、おうちでネットDVDレンタルを楽しもう


気象庁は、GSMモデルという数値予報で台風の動きを計算しています。

そのモデルによると実は


台風11号は9日の朝に九州に直撃して
日本列島の北側に沿うように進むと予想されているのですよ。


(あくまで数値予想です)

台風の予想発表というのは防災上重大な発表ですので

気象業務法というなかで厳しい規制があります。


ですので、あいまいな言い方になりますが

台風11号2014は台風12号のようにはいかない

と言えそうです。今のところです。

それをふまえて、台風11号2014の進路状況を見る必要があります。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
※台風の進路予想図は最新の観測値にもとづいて随時更新されますので気象庁のHPで最新の台風の進路予想図は必ず確認してください。

気象庁台風情報:http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html

米軍台風予想(JTWC):http://www.usno.navy.mil/JTWC/

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 台風進路予想~米軍・最新版~速報2014 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。